スガの自然写真展

私のデジタル写真展

コゲラの赤い羽

 

こんにちは、スガです

 

久々にコゲラちゃんを撮りました

 

 


f:id:hysw0327taste:20210104174108j:image

 

コゲラちゃんはキツツキの一種ですが、けっこう都市公園にもいたりしますよね

 

キツツキって意外と近くにいるけど、

 

すごいレアな存在だと思っている方が結構いる

 

鳥好きとしてはもったいないなって思うけど、多くの方にはキツツキが近くにいるかいないかなんてどうでもいいことだよね笑

 

 

 


f:id:hysw0327taste:20210104175859j:image

 

 

後頭部の赤い羽を久しぶりにみました

これはオスにしかないものらしいです

 

他の部分はメスとほとんど同じなんで、

見分ける重要なポイントなんだそう

 

とはいえ普段はこのトサカみたいなのに隠れてるんでめったに見えない

 


f:id:hysw0327taste:20210104174108j:image

 

 

はじめて見たときは後ろから金属バットかなにかで殴られたのかと思いましたけどね笑

 

 

 

お付き合いいただきありがとうございました。

それでは、また。

 

 

 

今日の登場人物

コゲラ - Wikipedia

 

 

使用機材

CANON EOS 9000D

Tamron SP 150-600 F/5-6.3 Di VC USD