スガの自然写真展

私のデジタル写真展

ミソサザイの営巣観察日誌-1-


f:id:hysw0327taste:20220410185720j:image

 

はてなブログでのエントリーはお久しぶりです。

 

ここ数日ですっかり暖かくなり、一気に春になりましたね。

冬鳥のシーズンも終わり、メンバー入れ替わりの時期です。

 

さて山では雪も融け、ミソサザイが戻ってきていました。

しきりに川のあちらこちらを行ったり来たりしていて、カメラを向けてみると、

なにやら藻をくわえています。

 

観察を続けていると、どうやら巣を作っているらしい。

沢沿いの木の根元に、マイホームがあるみたいですね。

 

 

偶然、かなり近くでその様子をみることができました。

 


f:id:hysw0327taste:20220410190227j:image

 

オリンパスの300mm F4と、1.4倍テレコンで撮影

 

近いと凄まじい解像感です

 

 

この子一匹だけが巣材を運んでいるようでしたが、

ミソサザイでは片方一匹が巣作りをするのか、あるいはマッチングする前に、巣をあらかじめつくっておのか。

どちらなんでしょうね?