スガの自然写真展

私のデジタル写真展

Lightroomの逆「かすみの除去」でドリーミーに仕上げる

 

こんにちはスガです

 

ここ最近はぐっと寒くなり

各地で冠雪を記録しています

 

こうなるとバーダーとしては雪絡みの野鳥写真を撮りたくなる

 

早速出かけてみましたが撮れたのはいつものカシラダカさんだけ

 

ルリビタキとかキクイタダキとか撮りたかったんですがねえ

 

そううまくはいかない

 

 

 

f:id:hysw0327taste:20201216182136p:plain

 

仕方ないのでraw現像で遊ぼう

カシラダカに失礼)

 

 

f:id:hysw0327taste:20201216182145p:plain

 

 

まずはトリミング

 

 

 

 

f:id:hysw0327taste:20201216182255p:plain

 

 

右側を範囲選択

 

 

f:id:hysw0327taste:20201216182304p:plain

 

そして逆かすみの除去をかける

 

かすみの除去をマイナス方面にふるとかすみがかったようになります

(そのままだけど)

 

f:id:hysw0327taste:20201216182314p:plain

 

左側も範囲選択

 

 

f:id:hysw0327taste:20201216182154p:plain

 

こちらも逆かすみの除去

 

f:id:hysw0327taste:20201216182213p:plain

 

ゆるふわ野鳥写真の完成であります!

 

いつもはガリガリクッキリにしがちだけど、

こういうのもたまにはいいかな

 

まあ僕はおっさんですからね、

こういうドリーミーなのはむず痒くもあります笑

 

たまにでいいですね、たまにで