スガの自然写真展

私のデジタル写真展

ミヤマホオジロ♀もかわいいぞ!

 

 

こんにちは、スガです

 

ほとんどの野鳥は、♀よりも♂のほうが人気がある

 

 

 

f:id:hysw0327taste:20201230120349j:plain

 

 

ミヤマホオジロについてもそう

 

♂と♀が一緒にでてきたら、

絶対♂のほうにレンズを向ける

 

 

僕もそうだったんですけど、

Lightroomをみてたら

アレ?♀もかわいいんじゃね?

 

と思ったので見ていこうと思いまする

 

 

f:id:hysw0327taste:20201230125731j:plain



まずは比較してみる

左が♂、右が♀

 

 

主な違いは、

・黄色の濃淡

ドロンジョ様部分の色の濃淡

・ネクタイ部分の有無

 

だろうか?

 

 

こう見るとミヤマホオジロ♀は、

ただの色の薄いミヤマホオジロ♂だと言うこともできそう

 

 

f:id:hysw0327taste:20201230122657j:plain

 

どちらかというと

カシラダカに近い

 



f:id:hysw0327taste:20201230131517j:image

 

左がミヤマホオジロ♀、右がカシラダカ

 

 

こう見るとちょっと黄色みがかったカシラダカですねえ笑

 

 



f:id:hysw0327taste:20201230131752j:image

 

でもこの奥ゆかしさというか、

ほとんどカシラダカなんだけど、

ビミョーに違う感じが「通」って感じで、

なんかツボにハマってきたぞ

 

 


f:id:hysw0327taste:20201230132218j:image

 

ドロンジョ様がないぶん、

目もクリクリで可愛らしいですし

 

 

他の野鳥の♀の写真も、SNSとかで報われることがほとんどないんで、

たまにこういう形で掬っていきたいですなあ

 

 

 

 

今回の登場人物

ミヤマホオジロ - Wikipedia

カシラダカ - Wikipedia

 

使用機材

Canon EOS 9000D

Tamron SP 150-600 F/5-6.3 Di VC USD A011

 

 

お付き合いいただきありがとうございました。

それでは、また

 

 

ブログ村のランキングに参加しておりますので、

よろしければ記事下のリンクをポチッとお願いいたします。